top of page

本当の勉強は、大人になってからだと思うんだ。

更新日:2022年1月14日


こんばんは ☽



1月はもう折り返しを迎えようとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



年が明けてから、ぜーーったいにまたグッと寒くなりましたよね❄️

無理はしないで、あったかくして毎日を送ってくださいね。


私の近況報告をさせてください☃️


勉強

「 中小企業診断士試験 」

中小企業診断士試験はね、

第一章 経済学・経済政策

第二章 財務・会計

第三章 企業経営理論

第四章 運営管理

第五章 経営法務

第六章 経営情報システム

第七章 中小企業経営・中小企業政策

という七章に分かれていて、

一章の経済学と経済政策については、頑張って10日で終わらせることができました。

1月には一周して、2月からは過去問をしていきたくて、

今日から三日間はね、経営と勉強だけをする日にしていて、だから勉強漬けにして頑張ります ✎

いつか、じぶんのしている勉強が誰かの役に立ちますように。

「 簿記一級 」

簿記一級の勉強のはじまりとして、私は簿記三級の復習からはじめています。

三級はね、


第1章 簿記の基礎

第2章 商品売買

第3章 現金

第4章 普通預金、定期預金、当座預金、当座借越

第5章 小口現金

第6章 手形と電子記録債権(債務)

第7章 貸付金・借入金、手形貸付金・手形借入金

第8章 その他の債権債務

第9章 その他の費用

第10章 貸倒れと貸倒引当金

第11章 有形固定資産と減価償却

第12章 株式の発行、剰余金の配当と処分

第13章 法人税等と消費税

第14章 費用・収益の前払い・前受けと未払い・未収・訂正仕訳

第15章 帳簿への記入

第16章 試算表

第17章 伝票と仕訳日計表、証ひょう

第18章 精算表と財務諸表

第19章 帳簿の締め切り

えっと、沢山書いてしまってごめんなさい!笑

難しい言葉から、聞き馴染みのあるものもあると思います。

いつか簿記を受けてみたいと思っているひとは、ここで一緒に頑張っていけると嬉しいです。

久しぶりに簿記三級と簿記二級を勉強するということで、どれくらいの勉強時間と難易度か、

じぶんで実験台になってここへ記録していこうと思っていて、よかったら参考にしてくださいね◎

「 プログラミング 」

プログラミングでは、Progate というソフトを使って、JavaScript という言語の勉強をしています。

JavaScript とは、世界中で最も使われているプログラミング言語のことです。

Web サイトのなかでちょっとしたアニメーションでキャラクターが動いたり、

通販サイトで何かを購入するときにページを移動しないでカートに商品を入れることができたり、

会員登録サイトで使用されているユーザー名がわかったり、

単純な Web サイトに彩りを加えたりしている部分に JavaScript は使われています。

Progate というサイトは、学生エンジニアの早ちゃんに教えてもらって、



ゲーム形式で実践を積んでいけるんで、私は本で学ぶことに比べてとっても入りやすかったです。



「 英語 」

英語の勉強では、英検一級と英検準一級の復習をしています。

また、仕事で忙しい大人になってからの合間の時間を使った英単語の覚え方をマスターした気がしていて、

"大人になってからの英単語の覚え方"という簡単な記事を執筆してシェアしようと思っています。

趣味

趣味の方はね、年が明けてからフットサルに2回いきました。

朝風呂に入ってるときにサッカーの動画をみて研究したり、

フットサルをしているときは笑顔で声を出したりして盛り上げるようにしています。

運動をしているときは気持ちがスカッとして、とっても良い息抜きになっています。

精神医学の世界でも、脳を活性化させるために、適度な運動は良いと言われています。

ピアノとボイトレのレッスン日は1月の半ばごろで、ここから時間を作って練習していこうと思っています!

あとはね、頑張って教習所にいって車乗ってます🚗(笑)

皆さんは、お休みの日に何か趣味をされていたりしますか?😌


仕事

ここはプライベートのページだから、最後に Gift のことを書きます☃️

自習室では、沢山の Gift 生の皆さんが、お正月から Gift にきて勉強を頑張っていました。

今年の会社の夢は、"自習室ブランド、Gift プライド"ということで、

自習室の価値をこっそり高めていけるように頑張りたいなと思っています☺︎

例えば、100人くらいの小さい子から大人のひとへ

「 あなたにとって自習室とは 」

というアンケートをさせてもらって、

どういったひとがどういうときに自習室を使いたいのか、というアンケート結果をシェアして

"ひとりで勉強を頑張るだけ"というイメージの強い自習室に、



親近感をもってもらえたら嬉しいなと思って、良い案を試行錯誤しています。

これからもひとりひとりに寄り添って、素敵な会社を作っていきたいです。

コトハジメとものづくり事業の方では、



エンジニアでぜひ web ページを作ってほしい!というお声をもらっていたり、

デザインでは、悠帆や kiramekumono の美穂が沢山のイラストを描いてくれています。

心からありがとう。

今月のラジオはね、学生エンジニアの早ちゃんをゲストに招いて収録します。

1月末に公開予定で、ゆっくりと楽しみにしてもらえると嬉しいです。



では、残りの日も一緒に素敵な日にしていきましょうね。


#THE BURGER STAND MAVERICK #奈良 #高畑町

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

gift

記事: Blog2_Post
bottom of page